2015年10月31日

スワンS


京都11R スワンS 芝外A1400
東京11R アルテミスS 芝B1600

151031_main_small.png
※y 近3走、z 前走、d 同コース
  a 近3走上がり、b 近3走先行
 3歳限定戦は+5~10程度の補正が必要です
※クリックで多少拡大されます

さて、過去レースからの
重視すべき指数は

スワン b  アルテミス a


スワンは3頭該当
スワン bに該当する3頭のうち、
馬券圏内は、
11番アルビアーノ 2人1着 単勝550円 複勝180円
のみ

他の2頭は、逃げ、2番手で失速
7人12着、13人14着

2着、3着は、
14番フィエロ 1人2着
 9番オメガヴェンデッタ 4人3着

1-3着とも先行b指数は高めなのに
差しに回って好結果でした


アルテミスは数字が近いので
追加して計4頭にしておきます

  2番クナウ 8人12着
  6番マシェリガール 7人15着
  9番テイケイレーヴ 10人10着
10番クロコスミア 6人3着 複勝460円

1頭来てくれたものの他がさっぱり
普通にa指数2番手84の馬を
追加しておく方がよかった

1,2着は
14番デンコウアンジュ 12人1着
15番メジャーエンブレム 1人2着

1着まさかのデンコウアンジュ
直線大外を長い末脚
私の指数では最も低い数字でした、、、


簡単ですがこれで

posted by GJ at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 指数

2015年10月30日

時間切れ


フォーサイス、バランシンになってから
いろいろ調べながら考えながら
となって、筆が進まず

マッツエックとかベジャールで書いてみようとも
思いましたがまた考えこんでしまい、、

新しいことがわかって
面白いのですが
ちょっとじっくり進めます

で、他の分野のテーマにしようと思ったのですが
これも時間切れ

土日はちゃんと書きます
posted by GJ at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2015年10月28日

ありがとう 無限のエール



℃-ute  ありがとう 〜無限のエール〜  (2015) 
作詞:NOBE、作曲:KOJI oba、編曲:soundbreakers

新曲、今日リリースみたいです
つんくさんに向けて歌ってると
書いている人もいて
それはどうかわかりませんけど
そう思って聴いた方が
良い曲に聴こえます


posted by GJ at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ハロプロ

2015年10月25日

大器晩成



アンジュルム  大器晩成  (2015) 
作詞・作曲:中島卓偉、編曲:鈴木俊介

  #誰もこのハンパなさわかってない#

今年の曲ですけど
聴いたことない人もいるでしょうから
それに菊花賞向きのテーマ

今はけっこうはまってますが
数か月前に初めて見たときは
やけに元気だけど
この人達誰という状態

さらには、℃-uteが歌ってほしい曲アンケートで
大器晩成が一位だったという話を聞いて
℃-uteかわいそうと思ってました w


※修正、追記 10/27

初見(初聴き)で多くの人が気に入るだろう曲で
実はここがいいんですよと書けない
いいところ列挙もできますが
見て聴いてもらった方がよいでしょう

一つ、時間がたったらいろんなバージョンのを聴いてみたい
℃-uteも歌っていいのでは
仕上げるの大変でしょうけど
別の味がでるかも

卓偉さん版も聴いたのですが
文字を区切るように歌っていて
なるほどこうするのかと

他のアレンジも聴いてみたいし
音がいろいろ隠れてるけど
引っ張り出して聴いてみたいとも思います

追記 11/30

コンサートでかなり盛り上がる
上でいろいろなバージョンを聞きたいと書きましたが
さらに勢いがあって新鮮

サビのところのボーカルが声量あってインパクトあり
のど大丈夫かと心配になったくらい

posted by GJ at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ハロプロ

菊花賞


京都11R 菊花賞 芝外A3000

151025_main_small.png
※y 近3走、z 前走、d 同コース
  a 近3走上がり、b 近3走先行
 3歳限定戦は+5~10程度の補正が必要です
※クリックで多少拡大されます

さて、過去レースからの
重視すべき指数は

菊花 z

yも悪くないのですが、
100%をやや切ります

該当馬は1頭
もう書いてしまうと
リアファルです

ただ、
芝2戦で逃げのみ
父ロブロイの産駒はG1で?
ルメールJ 昨日落馬

など不安点あり
しかも1人気

強いとは思いますが
買いすぎ禁物です

結果
17番リアファル 1人3着 複勝160円

連対はのがしましたが、
途中包まれて後ろに下がる形になりながら
よく3着に残してくれたと思っています

仮にyも含めたときに該当する
11番リアルは2人2着
真ん中の1000mが
大きく緩んで
スタミナをそれほど問われない
展開になったのもよかったか
それでもこの馬も強い

最後に驚きが
5番キタサンブラック 5人1着
母父サクラバクシンオーが
菊花賞馬になるとは、、、
わからないものです

ともあれ
北島三郎さん
おめでとうございます


G1ですので項目別の上位馬を書きます

全体
ベル―フ、リアファル、リアル

京都
サトノ、アルバート

2200m以上
リアファル、リアル

G1
リアル、サトノ

3項目 リアル 2人2着
2項目 リアファル、サトノ 1人3着、3人5着
1項目 ベル―フ、アルバート 7人6着、13人12着
指数からはこんな感じです

健闘を祈ります

posted by GJ at 03:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 指数

2015年10月24日

富士S


東京11R 富士S 芝A1600

151024_main_small.png

※y 近3走、z 前走、d 同コース
  a 近3走上がり、b 近3走先行
 3歳限定戦は+5~10程度の補正が必要です
※クリックで多少拡大されます

さて、過去レースからの
重視すべき指数は

富士 yzab色なし

該当馬は5頭になります

+1頭 サトノアラジン
人気でおいしくはないのですが
追加、計6頭で

この6頭のうち馬券圏内は、
 3番ダノンプラチナ 4人1着 単勝990円 複勝290円
11番サトノアラジン 1人2着 複勝130円

馬連3-11 1,330円
※参考ワイド 3-11 640円

アラジンを軸にしていれば
プラスになったとは思いますが、

他の4頭が壊滅状態で
8人12着、6人15着、14人16着、11人9着
何とか引っ掛かったという感じ

意外に指数の高い馬がそのまま上位に来ました
3着 14番ロゴタイプ(3人)
4着  7番シェルビー(12人)
5着 16番フルーキー(2人)

簡単ですがこれで

posted by GJ at 06:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 指数

2015年10月21日

バランシン2


バランシン の続き

チラチラ見てみたものの、
未だこれという部分がなく、、

いろいろぐぐってみても
音楽の視覚化とかの言葉が
出てくるもののピンとこない

だったのですが、
の記事で少しわかってきたかも
引用させていただくと

「音楽にぴったりの動きを見つけ出すことが全てで、
物語や、主人公たちの喜びや悲しみについて
考える余裕などない、音楽の問題で手いっぱいだと。」

文中にある書籍でのバランシンの言葉ですが、
単に視覚化というのでない
”音楽にぴったりの動き”

こう知った後で見てみると

※0:00-2:02

※30:20-32:46

A kristalypalota (Le Palais de cristal)
Koreografus: George Balanchine (1947)
Opera Bastille, Paris (2014)

合っている、音楽にぴたり
音を消してもそれなりに曲を表現できている感じ

以前は、同じものを見ても
色彩とか配置はきれいだけど
それだけかなあという感じで
ここがよいと取り上げにくく
退屈な感じさえもあったのが

今は、見ていて楽しい
ほとんどすべての場面が面白い

前はちょっと分析的に
見過ぎていたのかも

そういえば前回取り上げた
チャイコフスキーパドドゥも
よさはそういうところだったか

位置的に離れたポーズを
高速でつなげるのも
そのためかと
いろいろつながってくる感じ

そもそもなぜ
音の視覚化など
しようと考えたのか
不思議だったのですが

それもそぴあのブログさんのおかげで
なんとなくわかりました
バランシンは
チャイコフスキーが大好きで
それをダンスで表現、同化したかったのかと

感情など関係なく
美しいもので満足する
そういうタイプの人なのかと
(それはそれ人それぞれで別に悪くはない)
思いかけていたのですが

結構熱い人だったようです


posted by GJ at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンス

2015年10月18日

ロッタラロッタラ



Buono!   ロッタラロッタラ  (2008) 
作詞:岩里祐穂 作曲:井上慎二郎 編曲:西川進

  #流星のように夜空へ一瞬で消えてゆく#

予定を変えてこの曲にしました

MVのセットからわかるように
完全に70年代の歌謡曲のパロディ

遊びがあっておもしろいね
というのと同時に歌詞も
幸せだったけどなくしてしまったという
昔の鉄板パターン

パターンといってもまったくそのままではなく
少し物悲しいのに
曲も振りもリズムがあって楽しい
何かを刺激されてすごく気に入りました



このMVを最初に見たのが4,5年前
これがハロプロの入り口だったかもしれません
しかし、その後、中に入っていかず

なんででしょ
ダンスがよいのにしっかり見てなくて
歌詞がよいのに流して聴いていたか

そもそも
ハロプロの曲は良く噛まないと味が出なかったり
逆に味が濃すぎて慣れるのに時間がかかったり
まあ、そこがいいんですけど


※追加
批判に聞こえることもあるかもしれませんが
今は完全にハロプロ気に入っていますので
書かなくてもそこがベースラインで、
言葉はその上での話ですので誤解ないよう


posted by GJ at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ハロプロ

秋華賞


京都11R 秋華賞 芝A2000

151018_main_small.png
※y 近3走、z 前走、d 同コース
  a 近3走上がり、b 近3走先行
 3歳限定戦は+5~10程度の補正が必要です
※クリックで多少拡大されます

さて、過去レースからの
重視すべき指数は

秋華賞 y,z

私はあまり賭けません
無理はしません

無理せず正解でした

y,zに該当する4頭のうち
馬券圏内は
18番ミッキークイーン 1人1着 単勝300円 複勝150円
のみ

他は2人6着、3人17着、4人8着
ドンキは前過ぎ、タッチングは最後方
その中で勝ったミッキーは
うまく中段につけて勝利
浜中J 好騎乗でした

2着 9番クイーンズリンク (5人)
3着 6番マキシマムドパリ (8人)

6年連続で1-3人気馬が2頭以上
3着内に来ていたのですが
今年は荒れました

G1ですので項目別の上位馬を書きます

全体
タッチング、ドンキ、ノット、ココロノ、ミッキー、シング

京都
アスカ

2000m
アース、ミッキー、タッチング

G1
ドンキ、ミッキー

3項目 ミッキー 1人1着
2項目 タッチング、ドンキ、 2人6着、3人17着
1項目 ノット、ココロノ、シング、アスカ、アース
     17人15着、6人14着、15人10着、12人7着、16人5着

指数からはこんな感じです

健闘を祈ります

posted by GJ at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 指数

2015年10月17日

府中牝馬S


東京11R 府中牝馬S 芝A1800

151017_main_small.png

※y 近3走、z 前走、d 同コース
  a 近3走上がり、b 近3走先行
 3歳限定戦は+5~10程度の補正が必要です
※クリックで多少拡大されます

さて、過去レースからの
重視すべき指数は

府中牝馬 y,z

y,zに該当する3頭のうち
馬券圏内は、
4番スマートレイアー 1人2着 複勝200円
のみ

1,3着はy指数で2,1ポイント足りなかった
15番ノボリディアーナ(11人)
17番カフェブリリアント(5人)


簡単ですがこれで

posted by GJ at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 指数