2016年03月30日

英語 T2

昨日の続きです

参考リンク
thx! Rachel San

  通常カナ 
water (水) ウォーターウォダ/ウォラ2
fountain (泉) フォンテイン
ファウ_ン
3
carpet カーペットカーペ3
splatter (飛び散る) スプラッタースプラダ2
attack (攻撃) アタックァタッ(ク)1
attitude (態度) アチチュードアディチュー(ド)2
what ホワットワッ3
at アットアッ3
out of (〜の外) アウトオブアウダ2
at seven アット セヴンアッ セヴ(ン)3
at eight アット エイトアデイ2,3
an acquaintance
(知り合い)
 アン 
アクエインタンス
アナクィンツ3
last night ラスト ナイトラス(ト)ナイ1,3
sent (送った) セントセン3

※1は普通の[t]
 2は[d]のように聴こえる
 3は[t]の止める感じ?読まない

※( )は、本当は発音するんですけど
  私が今までは省略してたであろうところ
 ( )もないのは本当に発音しないところ
  この区別どうしたものか、、、


4:10  
フレーズ What time tommorow? (明日何時?)
通常カナ ホワット タイム トモロー
 ワッ タイム トモロ
   
フレーズ At seven. (7時)
通常カナ アット セヴン
 アッ セヴ(ン)
5:24  
フレーズ I'm (getting) out of here. (もういかなくちゃ)
通常カナ I'm outta here. 
通常カナ アイアム アウトオブ ヒア
 アイム アウダ ヒア

※t d 止めるだけの使い分けは
 先頭に来たりアクセントのあるものは t
  母音に挟まれてるのが d
 最後に来るのは 止めるだけ 
  ただしst, pt など子音の組み合わせを除く
 さらにntは例外
 ということのよう

※いろいろ使わせていただいてるので
 後でRachelさんの宣伝するつもり
 プレミアなんとかがあるようです



posted by GJ at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語

2016年03月29日

英語 T


またRachelさん

「T」の発音は3種類あるとか

1. real  T
2. flap  T  ※羽ばたく?
3. stop T


参考リンク
thx! Rachel San

1:05-2:23    
  通常カナ 
tap(軽く叩く) タップタップ1
auto (自動) オートアウド2
wait (待つ) ウェイトウェイ3

※1は普通の[t]
 2は[d]のように聴こえる
 3は[t]の止める感じ?読まない

 ウェイ ってカッコつけてるんでなく
 ホントにこれでよいらしい


※3の例
9:02    
  通常カナ 
about アバウトアバウ3
fitness フィットネスフィッネス3


※2,3の例
6:17  
フレーズ What about me? (私はどう?)
通常カナ ホワット アバウト ミー
 ワダバウミ (ワラバウミ)

※母音に挟まれると[d]になりやすいらしい
   また、スペイン語の[r]に近いとコメントになるので、
  日本語の「ラ行」にも近いと思う



参考リンク
thx! Rachel San

  通常カナ 
little リトルリドゥ (リル)2

※littleも2の例のよう

これは長いので代わりに以下、


参考リンク
thx! 1984Violinist San

これだけゆっくりでも確かに「リドゥ」と聴こえます
ただ2枚目では「リトル」か?
どちらもありなのかも

後、上とは別の話ですが
..d in the sky は「ディン ナ スカイ」
When the .. は「ゥエン ナ」
と [the]が「ナ」としか聴こえません

all the night は「オー ザ ナイ」
これは「ザ」

posted by GJ at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語

2016年03月28日

次々続々


6:47-11:47

アンジュルム 次々続々 (2016) 
作詞・児玉雨子、作曲、編曲・平田祥一郎  

※消されてしまいましたので配置変えました
 音はこちらの方がよいです
 画面で内容表せるといいんですけど、、

  
※Amazon (non affiliate link)

評判よさそう
説明するのは無粋かも

感想めいたものは
前に簡単に書いたのでそれで

一つ書くとすれば、
できれば現地で観て聴くのが良いかということ
毎回そうかどうかはわからないのですが
私は後半から聴き入ってしまいました

thx!

posted by GJ at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ハロプロ

2016年03月27日

高松宮記念

中京11R  高松宮記念 芝B1200

160327_main_small.png

※y 近3走、z 前走、d 同コース
  a 近3走上がり、b 近3走先行
 3歳限定戦は+5~10程度の補正が必要です
※クリックで多少拡大されます

高松宮記念
過去のレース傾向からは
重視すべき指数は b

bに該当する4頭のうち
6番ミッキーアイル 2人2着 複勝150円
他3頭は8着以下

1,3着は4番、8番
1−3着は1,2,3番人気の堅い決着でした

※追記 14:20

昨日は前残り多発
今日は差しも来る感じも
前も残る馬場
時計は速い

展開からは
先行馬が多くハイペースが予想される

傾向、馬場、展開が相反

それでも前に行く馬中心で
賭けるつもりでしたが
無理はすべきでないかと考え
ここは自重します

1,2番手のローレル、ハクサンは
前半3ハロン32.6のハイペースで
流石に沈んでしまいましたが
3,4番手のミッキー、ビッグが2,1着
前に行けてかつ力がある2頭で決まりました

なお、条件トップは
ローレルベローチェ 9人16着


簡単ですがこれで
posted by GJ at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 指数

2016年03月26日

日経賞

阪神11R 毎日杯 芝外A1800
中山11R 日経賞 芝内A2500

160326_main_small.png

※y 近3走、z 前走、d 同コース
  a 近3走上がり、b 近3走先行
 3歳限定戦は+5~10程度の補正が必要です
※クリックで多少拡大されます

毎日杯
過去のレース傾向からは
重視すべき指数は a

※追記14:35
阪神は やや内、前か
スロー予想となると
スマートオーディーンですが
見送りで

なお、条件トップはタイセイ 2人3着 複勝120円

aに該当する2頭は
10番スマートオーディン 1人1着 単勝170円 複勝110円
  2番アーバンキッド 4人2着 複勝140円
馬連2-10 600円

スマートオーディンで堅い決着でした

日経賞
過去のレース傾向からは
重視すべき指数は、d,a

d,aに該当する3頭のうち
4番サウンドオブアース 1人2着
他2頭は4着以下

14:35追記

中山 2レースみたところでは
やや差し馬場傾向に見えます

ここはa指数の高い

7番アルバート 3人4着
から

1,2,3,4,8,9
へ馬連流し
リターンが均等になるよう
実質2倍強程度です

なお、条件トップは僅差でゴールド 
2人1着 単勝330円複勝120円

昨年より4秒近く遅いペース
先週に続いて読めず
無理筋だったかもしれません
明日はもう少し慎重に行きたいと思います

簡単ですがこれで
posted by GJ at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 指数

2016年03月25日

人生はSTEP!



℃-ute 人生はSTEP! (2016) 
作詞・角田崇徳、作曲・石井浩平 


※MVが出ましたので差し換えました

※Amazon (not affiliate link)

頭が切り替えらないので続きで

℃-uteさんは、ここのところ
曲がグループに合ってない感じで、、
合ってないのも少しならスパイスになる
とは思うのですが

で、これはようやくフィットする曲
過渡期抜けた感
ただ良曲というより
分岐点になるような曲なのかも

posted by GJ at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ハロプロ

2016年03月22日

ひなフェス2016

ひなフェス2016
パシフィコ横浜行ってきました

一言でいうと
凄く良かった

以下、簡潔に書きたいとは思ってますが、、

席は今回は端の前目
会場は広いというイメージがあったのですが
ステージが中央と両翼に張り出していて
どの席からも遠すぎてということはない感じ
逆に、近すぎるなと心配も
結果的にはよく観ることができました

音に関しては、
今回はかなりよい感じ
やっぱりこれ大切
一応耳栓装着で少し小さくしましたが
しなくてもよかったかも

以下、感想、ごく簡潔に
MVなし、そのうち出します

研修生

おへその国からこんにちは
知らない人が聞いたらはっ?と思うタイトル
よかった

次行きますけど、ほんとよかった、いい曲

つばきファクトリー

キャベツ白書
涙でそう
いい曲譲ってもらったと思う
グループカラ―にもあってて
こういう曲あってよいと思う
もう一曲も今回聴いたらよかった

カントリー・ガールズ

衣装のせいか、ステージの印象が記憶に残る
後、新人2人はパフォーマンスはしっかりしてると
思うんですけど、動きがまだ子供のところがあって w
曲もよかった
アンジュルムのスキちゃんカバーも違和感なし

juice=juice

大人の事情
今まで聴いたことなかったかも、良かった感じ
Next is you
これまだピンと来てないんですけど
オタクの人が盛り上がってた感じでちょっと驚き
ドスコイ!
こぶしののカバーですけど
これよかった、笑った、グループカラーと真逆で
周りで何故か女の人に笑ってる人多かったよう

モーニング娘。16'

Tokyoという片隅
つんくさんの曲、まだピンとこないのですが
歌詞も曲調も激しい
HOW DO YOU LIKE JAPAN
乗り良し、ハロコンでバラード系が多かったから?
ラーメン大好き小泉さん
これもこぶしのおもしろい系の曲
これもグループカラ―と違って新鮮でした

℃-ute

人生はSTEP!
新曲、チャールストンっぽい
これはいいです、すごくいい
よかったんじゃないですか

七転び八起き
アンジュルムのカバー
これも聴いていて楽しかった
〇です

こぶしファクトリー
私はアンジュルムファンですけど
今回はこぶしが劣らずよかった

新曲はなかなかよいし、
それに加えて
ベリーズ工房のカバー3曲が良い曲、
と聴こえたってことはものにしてるということか
一丁目ロックのコーラス?のところ圧巻

アンジュルム

よく観て聴いているので
アルバム曲1曲くらい聴きたかったとか
スマイレージ時代のがもう一曲ほしいとか
要求でてきてしまうのですが、
新曲2曲もがっつり披露してもらったので
ぜいたくですね、はい

恋ならとっくに始まっている
つんくさんの曲
テロップが表示されなくて、
まあそれはいいのですが
最初何の曲かわからず
途中で新曲と気付く
懐かしい感じのメロディ
まだピンときませんが
しばらく寝かせておきます
つんくさんの曲なので

次々続々
最初ラジオリップを聴いたときは
ラップに慣れてないのもあって??
スカパーで見て、良いかもと思い始め
現場で観て、これ凄いかも
これは言わない方がよいのかもしれませんが
低音部分が原始的というか
アフリカ感あるというか
楽しいとか涙がでるとかとは
別のところに行ってる感じ


※追記
楽しいとか涙がでるとかも
よくないとか低いというわけでなく
そういうのもラインナップに必要、
欲しいです

後、よいとか凄いとか連発で
ばかみたいな書き方だと
我ながら思いますが
そこを掘っていくと
私は時間がかかってしまうので
これで

最後、途中の
さくらナイトフィーバーで
全員でてきて桜を手にもって簡単なダンス
ゆったり踊っている人もいれば
全身つかって元気なのも
さらには勝手に振りを自分で作ってしまってるのもいて、
いろいろあっておもしろい

以上、緩急、新旧、様々、
よかった、楽しませてもらいました


posted by GJ at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ハロプロ

2016年03月21日

フラワーC

中山11R フラワーC 芝内A1800

160321_main_small.png

※y 近3走、z 前走、d 同コース
  a 近3走上がり、b 近3走先行
 3歳限定戦は+5~10程度の補正が必要です
※クリックで多少拡大されます

フラワーC
過去のレース傾向からは
重視すべき指数は d
ただしサンプル数は少ないです

※14:35追記

遅くなりました

馬場傾向は、
内有利か、
逃げ差しは展開次第という感じ

ペースはやや速めになるとみて

1番ラブリーアモン 5人7着
複勝 80%

1から8,12,13,15 へ馬連5%ずつ

内をついてくれると信じて
包まれて出られずならあきらめ

危ないかという気はしていますが
魅力もあり

内で抜け出せず
外へ内へ

その前に
ペースはそれほど速くなく
前が残る展開で
展開予想が大外れ

失敗でした

やはり予想はちょっと絞ります


簡単ですがこれで
posted by GJ at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 指数

2016年03月20日

スプリングS2

続きです

事情により別記事に

スプリングS

やっぱり予想した方がよいでしょうか?
今日はそうしてみます

なお、今日は馬場傾向は見ていません
やや内やや前有利を前提

あまりに極端な馬場、展開でなければ
指数からロード
相手は難しいのですが
指数等で選びました

10番ロードクエスト 1人3着 複勝110円
から
 1番マウントロブソン 4人1着 単勝800円 複勝190円
 4番マイネルハニー 5人2着 複勝220円
押さえ
 2,3,6,7,8,9,11

最初に上げた3頭が3,1,2着で
不的中

ダメですね
私の予想が
ロードクエストの評価が
甘かった

一つコメント
今考えがあって
特殊な買い方にしていますが
回収率を上げるのであれば
人気薄中心がセオリーです

後、予想は控えた方がよいか
とも思ってますけど
それで良いでしょうか、、
時々我慢できなくなって
出してしまうとは思いますが、



押さえは元返しレベル
1,4番はリターンが同じになるよう配分
実質1.8倍くらい

最終的には実質1.6倍程度まで
下がってました

なお、条件トップはロブソン 4人1着

阪神大賞典

こちらは予想なしで

条件トップはジャッカル 2人7着
でした

久々 +18kg 
応援している馬ですが
さすがに厳しかったようです
posted by GJ at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 指数

スプリングS

阪神11R  阪神大賞典 芝内A3000
中山11R スプリングS 芝内A1800

160320_main_small.png

※y 近3走、z 前走、d 同コース
  a 近3走上がり、b 近3走先行
 3歳限定戦は+5~10程度の補正が必要です
※クリックで多少拡大されます

阪神大賞典
過去のレース傾向からは
重視すべき指数は y, a

y,aに該当する3頭のうち
11番シュヴァアルグラン 1人1着 単勝300円 複勝110円
  2番アドマイヤデウス 3人3着 複勝130円
  7番カムフィーは6人8着

2着は6番タンタアレグリア 4人

ジャッカルが沈みましたが
他は人気どおり堅い決着でした


スプリングS
過去のレース傾向からは
重視すべき指数は、なし

 1着1番マウントロブソン 4人
 2着4番マイネルハニー 5人
3着10番ロードクエスト 1人

詳しくは、次の記事で
指数上位馬で決着でしたが、、

※後ほど追記します

簡単ですがこれで
posted by GJ at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 指数