2017年04月23日

素敵なチョコレート



おかっぴぃ『素敵なチョコレート』 (2014) 
作詞:さわやか五郎 作曲:さわやか五郎

thx NEWファクトリー san

amazon non-affiliate link

これも歌詞が優しい
誰だこの素敵な作詞家は

=================
posted by GJ at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ハロプロ

Feel!感じるよ



Juice=Juice『Feel!感じるよ』 (2017) 
作詞:三浦徳子 作曲:中村瑛彦 編曲:中村瑛彦
MV Director:青木亮二

amazon non-affiliate link

4月26日リリースのシングル2曲目

歌詞が優しい
私はこの歌好きですね



スマイレージ(アンジュルム)『サンキュ! クレームブリュレの友情』 (2010) 
作詞:亜伊林(三浦徳子) 作曲:つんく 編曲:高橋諭一

thx zoumusume san

こちらもあふれてます

=================
posted by GJ at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ハロプロ

2017年04月15日

地団駄ダンス



Juice=Juice『地団駄ダンス』 (2017) 
作詞:児玉雨子 作曲:BLACC HOLE& NOBB-D 編曲:BLACC HOLE&NOBB-D with T
MV Director:井上 強

amazon non-affiliate link

4月26日リリースのシングル1曲目

グループカラ―からすると
これいいの?という感想や
コアなファンの人はどう思うのだろう
というのはありますが

いい曲でも続きすぎるとあれなので
ちょっと変化ほしいなとは思ってました

そんなに単純な曲でもなく
いろんな味があって
どう味わうか最初とまどうけど
だんだんおいしさわかってくる感じかも

珍味ですが聴いてて面白く
ちょっとまたつまんでみようかという
気になります

=================
posted by GJ at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ハロプロ

2017年04月11日

Angerme Concert 2017春

5月の方がよいかと迷ってたのですが
聴きたくなったので行ってきました
アンジュルムのコンサート

雨模様だったのですが
結局傘を使うことなし
場所は三郷
会場の隣は公園で葉混じりの桜の一群

中は横に広めで2Fからでも
ステージに近い感じ

で、内容なのですが
最初から飛ばしまくり

ライブ用の新曲から始まって
アルバムから初披露曲
その後、初めてか久しぶりに聴く
過去の良曲の連続で
何ですかこの大盤振る舞い
という感じ
ほのぼの、さわやか系など
なのにのりもいい

長いMCの後
悲しげなところのある曲が続いて
好きな曲なのですがここは少し戸惑う
さっきの気分の高揚がまだ残っていて
切り替えができない
ただこういうターンかと理解したら
その後は良い感じ
”忘れて”は結構入り込んでました

そして、VTR後、
赤と黒のスペインっぽい衣装
気のせいかここから
ダンスのレベルが
 ※全体として見たときの
ぐっと上がったように見える
また過去曲が続き
ここはほのぼの等でなく多様
”美人ママ”が結構面白く
また上げてきて
最後は定番の盛り上がる曲が続いて
フィニッシュまでなだれ込み

楽しめました
ここでは書きませんが
演出もいろいろあって
盛りだくさん

後、これは音響にも依存するのですが
歌がよくなってきている感じを受けました

ツアー初日なので
この先どう変わるか楽しみです

=================
5/15 武道館
=================
5/7までホールツアーあり
また他のグループのツアーも
始まっています
=================

posted by GJ at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ハロプロ

2017年04月07日

モーニングみそ汁




モーニング娘。'17『モーニングみそ汁』 (2017) 
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:平田祥一郎

モーニングみそ汁、飲もうよプロジェクト

タイトル見ると、えっこれは何?
と思うかもしれませんが

マルコメさんとのタイアップで
モーニングみそ汁販売中です

上の動画がそのテーマソング

歌詞変えてしまっていいのかな
とも最初思ったのですけど
みんな(ファンの人)
めちゃくちゃ喜んでいるようなので
OKです
いい歌ですし

なお、一部コンビニでは販売されてるようですが
確実なのは、Amazon か Tower Recordさん

 amazon non-affiliate link

Tower Recordさんでは
各店舗の売上上位に
続々ランク入りしてるようです w

ここは応援で少々ですが
購入したいと思います

=================
posted by GJ at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ハロプロ

2017年03月29日

ひなフェス 2017 行ってきました

昨年に続いて
ひなフェス行ってきました
今年は幕張

駅に着くと
”ラブマリーンズ”が聴こえてくる
後、空が広い
実はここは何度も行ってるんですが、、
あらためて

幕張メッセまで
ちょっと歩いて会場へ
ファミリー席は予想通り最後方
ただ段差があって
やや上から見ることができるのは〇

オープニングは
アンジュルムで「次々続々」
いい感じで始まったのですが
感想は後にまわして
他のグループから

研修生:昔ピンとこなかったんですけど
ここのところ私の見方が変わったよう
元気があって〇

つばき:”独り占め”やってくれた
新曲もいいけどこれやっぱりいいです
この系統も残してほしい

こぶし:「とろとろ」初めてライブで聴きました
他が熱いの多いのですが、
これはちょっと軽くて穏やかな感じ
こういうのもいいのでは

カントリー:カバーもよかったけど
近くのステージで歌ってくれた新曲が印象的
なおPM見ていて途中固まるところあり

juice:こちらもカバーも楽しめたのですが
新曲が強すぎて、、
これまでのイメージぶち壊して
これいいの?というもの
ただ、そんな単純な曲でもなく
良い感じもあり、、
MVが出たらまた書きます

モーニング:新曲よかったのですが、
カバーで「恋なら」のせりふが始まったとき
”おお”と会場がどよめく
たぶんこれを選んだかという驚き
他のグループが歌うと
別の感覚で聴けるので面白い
掲示板見るとモーニング娘ファンも
興味持ってくれたようで嬉しい

℃-ute:「The Curtain Rises」
で始まったのですが、
かっこいいじゃないですか
決まってました
中身(性格)はほんわか系
だと思うと、不思議ですけど

アンジュルム:
アンジュルムスペシャルでしたので
今回はここがメイン

よかった
パフォーマンスに
勢いがあって
(このグループはここはまず問題なし)
さらに何と言うか9人(今回8人)の
一体感のようなものがあったと思う

これはスタンディングで
おいおい、乗ってたら
もっと楽しいんだろうなと思うけど
座っててもこれで十分です

後、歌が
何人か、あれ以前より声が出るようになってきた?
と言う感じがしたんですが、、今後も期待

最後”ハローがスキちゃん”で締め
楽しませてもらいました thx
posted by GJ at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ハロプロ

2017年03月25日

ひなフェス 2017


Hello! Project ひなフェス 2017 〜ソロ&シャッフルユニット抽選会〜


アンジュルム 次々続々 (2016) ※昨年のひなフェス動画
作詞・児玉雨子、作曲、編曲・平田祥一郎

thx ArtemisArrow4th san


※Amazon (non affiliate link)


リマインダー代わりです
この後BSで放映あり

今日、明日開催


3/27追記
行ってきました
楽しく見れました
後で簡単に感想書くつもりです

=================
posted by GJ at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ハロプロ

2017年03月24日

The Curtain Rises



℃-ute『The Curtain Rises』 (2017) 
作詞:つんく Rapアレンジ:U.M.E.D.Y. 作曲:つんく 編曲:平田祥一郎
MV Director:多田卓也

amazon non-affiliate link

3月29日発売のラストシングル3曲目

かっこいい系の曲

ラストコンサートの
オープニングのイメージ
ぴったり

ただぴったりすぎるので、、
例えば生まれた子供に対する歌と見ると、、
重ならないこともないか
ちょっと無理筋ですけど


ラップ付近の歌詞の意味は
わかってません
どういうことでしょう

=================
posted by GJ at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ハロプロ

2017年03月18日

To Tomorrow



℃-ute『To Tomorrow』 (2017) 
作詞・作曲:つんく 編曲:鈴木俊介
MV Director:黒田英樹

amazon non-affiliate link

3月29日発売のラストシングル1曲目

感動的なのは
FSやSingingの方かもしれないけれど


これいいです

聴いていると
落ち着いた、穏やかな気持ちになってくる

映像も飾りなくシンプルで
この曲に合ってると思います


=================
posted by GJ at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ハロプロ

2017年03月16日

ファイナルスコール



℃-ute『ファイナルスコール』 (2017) 
作詞・作曲:SHOCK EYE 編曲:草野将史 & soundbreakers
MV Director:杉山弘樹

amazon non-affiliate link

3月29日発売のラストシングル2曲目

この方の曲の中で
個人的にはこれが一番良い感じ

いいんですけど、
ここはつんくさんにおまかせしますか
(主役として)
たぶん来週

雨は逆境、涙雨?

=================
posted by GJ at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ハロプロ